08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 連絡

お久しぶりです。 

2014.08.10
Sun
22:16

7月更新し忘れてたよ―――――――ん!!!!
テストが忙しかったという言いわけをしようと思ったが、テスト終了して八月入ってもそのままサボり続け、E-2突破した!!とかTwitterでほざいてる駄目提督絵凪でございます。
前回の集会から数週間が経過しました。いまさらですが、報告させていただきます。

(しかし、報告しなくてもだれも困っていないようなので実はここで報告する意味無いのではと思い立ってしまってモチベ下がってきていたりする)

1 夏合宿
はい、人数が足りておりませんです。参加者募集中なので迷っている人はすぐに担当者にメールかTELしましょう。担当者は「毎日でも催促のメーリスを送る準備がある」と必死です。パケット代の安寧のためにお早めの連絡をお願いします。
あと、合宿のときにおすすめ漫画布教会やるので漫画の持参をお忘れなく。

2 秋祭展示会
部員全員参加・オリジナル・4ページきっかりで原稿を書いて下さい。ラプソディという数年に一回しか出さない部誌を作ります。これは全員参加です。10月22日締切です。 

3 第二回勉強会
先日メーリスが届いたので説明不要と思われます。
なお、参加締切は終了いたしました

4 10月の部誌企画
「夏休み成長観察日記」
自分自身が過去に描いた絵を発掘して、それと同じ構図で再び絵を描き直してください。それを見開きで並べて比較したものを部誌に載せます。締め切りは10月15日。部誌も同様です。

「オリキャラ企画」
自分たちのオリキャラを交換して書きあいっこしようぜ!という企画。こちらの参加締め切りは8月13日です

5 次回集会は10月17日です。
透明通信表紙はしゅーくりーむさん、裏表紙はイェさんです。

6 学務からのイラスト依頼
コンペを開くことになりました。
梶を発見した際の対処として、「火事だ――!!」と周囲に呼びかけるというものがあり、そのシーンを描いて集め、コンペを開くことになりました。審査は学務の人がやります。
一般向けの絵柄で書くことをお勧めします。
締め切りは8月13日です。
参考に画像を貼っておきます。以下URLから見てください。
http://blog-imgs-64.fc2.com/m/e/i/meimanblog/20140810221421e28.jpg

こんな感じでいいかな。
それでは、10月に会いましょう。ばいばーい。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 連絡

あぁ^~心をピョンピョンさせていくんじゃぁ^~ 

2014.06.30
Mon
00:31

おはようございます、あるいはこんにちは、ともすればこんばんは。WEB係の絵凪です。
最近、忙しさのあまりブログが更新できておりませんでした……大変申し訳ございません。
自分のキャパシティを超えた仕事量に「ぐへへ……ここで忙しさのあまり倒れたらみんな心配してくれるかなあ」とか完全にアブない思考回路に陥ったりしてました。思い返すだけで我ながら狂ってるなあと思っております。というか発想が色々とキモイ。
さて、そんな愚痴っぽい近況報告は置いといて、先日あった集会についてのまとめを書いていきます。

1、名大祭の反省
割愛。メモ取ってなかったよ……。

2、夏部誌について
7月4日があとがきと原稿修正の締め切りです。遅れないようにしましょう。
私も原稿修正したいんですが……時間をくれ。頼む。
夏部誌の表紙はゆゆキチことじくろり君が、裏表紙はカワサキ君が担当します。

3、トレス台について
先日大破したトレス台ですが、新しいものを購入しました。さらに、壊れた二つのトレス台もメーカーさんが有料で交換してくれるとのことで、晴れて部室にトレス台が3台……ということにはなりませんでした。
「三台もいらないんじゃね?」という意見が出て、もし欲しい部員がいたら9936円(メーカーさんの交換価格)でその人に売ることになりました。欲しい人は部町に連絡して、その旨を伝えてください。

4、夏合宿について。
ことしもやってきますよ、夏合宿。今年は福井県に行く予定です。去年はずっと人狼やってたイメージのあるこの行事ですが、今年はちょっと真面目になる……かな? ちなみにこの合宿は9月16、17日に行く予定となっております。そういえばスマブラの発売日のすぐ後ですね。いえ、特に深い意味あありませんよ? たまたま思っただけですよ。

5、勉強会について
はい、文サ連係でもある私が先日、この勉強会用のスペース確保のために調整会議で部屋を確保してきました。夜遅くてお腹も空いておりまして、シリアスな空気のなかお腹が鳴らないように神妙な顔で耐え忍んでました。
さて、それはさておき、調整会議の結果、7月12日(土)、学生会館第六集会室にて10:00から18:00までスペースを確保しました。
この勉強会では、午前の部で「短いプロットから漫画を描くトレーニング」、午後の部で「グループを作って意見交流」を行います。ちなみに午前の部でのプロットは、「幼馴染に告白する」「事件の犯人を明かす」「新必殺技のお披露目」「1~2ページのギャグマンガ」になります。
奮ってご参加ください。

6、次回集会について
次回集会は7月18日です。それにともなって、7月16日が透明通信、ならびに透萌通信の締切となります。
透明の表紙はゆーさかさん、裏表紙はそねくん
透萌の表紙は不肖、私が、裏表紙はカワサキ君が担当します。
なお来月(7月)の透明企画について、今月(6月)の透明通信に書いてあった内容のほか、訂正と追加と注意がありますのでこちらをご覧ください。 → http://2st.jp/coad/
この企画は、「統一された世界観の中で、複数のオリジナルキャラクターを共演させよう」という企画です。なので企画内でのルールを守らないキャラクターを作成すると、当企画提案者への負担の増加、ならびに企画そのものの破たんを招く恐れがあります。ルールと節度を守り、「このくらいはいいだろう」という生半可な甘さでルールすれすれのキャラクターを作成することはおやめください。また、完全に破ってしまっているものは論外で、そういったものは企画から外されるという厳しい処分が待ってます。気を付けましょう。
また、公認キャラクターで一部年齢制限に引っかかっていた(現在は解消されている)ものがありましたが、ノーカンでお願いします。あれは例外中の例外です。
企画はみんなが楽しんで参加することを目的としております。自分だけでなくみんなが楽しめるような作品を期待しております。
あとくされの無い企画運営のため、ご協力ください。

7、夏コミについて
夏コミ行きたい人、3人募集しております。一年生2枠、上級生1枠という内訳です。行きたい人は部町まで名乗り出てください。ちなみに夏コミの日にちは8月17日(日)となっております。

8、めいまんwiki早く作れよ!!
漫研部員の名簿作成をします。この仕事は完全にWEB係の領分ですね……ふええ……やっておきます。

今回の報告は以上です。遅くなって申し訳ございませんでした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: お知らせ・紹介  * janre: 日記

* category: 連絡

こないだの集会について 

2014.05.14
Wed
01:04

こんちゃー!
こないだのサーバー解放で提督になってしまいました、絵凪です。
課題が全く手につかない危機、到来。

まあそんなことはさておき、先日の集会の報告をいたします。


1、新勧展示会の反省

「展示会のポスターは全学以外(留学生センターなど)にも貼ったらどうか」
「もっと描け」
「集会と最終日の展示会が同時に行われていたので、その日来た新入生が集会に参加できなかった」
「BGM流そう(提案)」
「教室は一階がいい」
「実施時期はよかった」
「年中立てとくための立て看作ったら?」
「続き物の作品はあらすじを書け」
などの意見がありました。
続き物書いたのは私です。大変申し訳ありませんでした。以後気をつけます……。


2、学務からのバイト

防災訓練使用のためのイラストを描いてほしいとのことです。詳細は協議中ですので、興味のある方は頭の片隅においといてください。


3、トレス台について

大破しました。というか、電気が付きません。それも2台とも。
「工学部なら修理できるんじゃね」というあさはかなコメントが出ましたが、無理だそうです。
つーかそのコメント言ったの私です。すみません。
メーカーさんに相談することになりました。


4、勉強会しようぜ!

漫研内で勉強会をしようという提案がありました。6月ごろ実施予定です。
参加者は多い方がいいので、奮ってご参加ください。


5、透萌通信

やってきました、普段のたまりにたまったリビドーを開放する、有志による部誌「透萌通信」!
二次創作からエロまでなんでもござれの無法地帯をあなたに。
ぜひご参加ください。なお、締め切りは7月16日です。


6、原稿用紙についてのおさらい。

詳細は透明通信にも載ってます。
去年、原稿用紙の使い方を間違えた人がいたために印刷のとき大変な苦労がありました。決して今年は繰り返さないように!
……と言いますか、ごめんなさい、その間違えた人も私です。
集会のときとか申し訳なさで死にそうでした。一年生の皆さん、気を付けましょう。二度と同じ過ちは繰り返しません……。


7、名大祭について

名大祭の展示会では子供も来るので、セリフにルビを入れましょう。そして、原稿のサイズはB4で提出してください。
締め切りは5月21日です。
……やばい、間に合うかな……死にそう。


8、名大祭のときに配布する、ラミネートカードについて

毎年、名大祭では来場者にラミネートカード(以降ラミカと呼ぶ。ラミカについての詳しい説明はグーグル先生に聞いてください)を配布します。
2:3の比率の、カラーイラストを募集します。選考とかはなく、集まったイラスト全部のラミカを作るので、興味があればぜひ。
思い浮かんだカラーイラストを提出して、君だけの最強ラミネートカードを作り上げろ!(KONAMI感)


9、名大祭の立て看について

これ重要です。
制作当日、メーリスも送られてくるとは思いますが、一応ここにも書いておきます。
立て看板の制作ですが、来週いっぱい、行います。完成期日まで日がないので、暇な方は参加してください。
ポスターデザイン案は、私のものになりました。(これ本日唯一のまともな「私だ」発言)
選んでくださった皆さん、ありがとうございます。
(けどあんなしち面倒くさいデザイン選んじゃうって期日近いのに大丈夫かな)


10、透明通信締切について

締め切りは6月18日です。
忘れないように!


11、6月透明通信の新企画

企画名「ともだち100人できるかな」
参加者はA4原稿の、タチキリ線から3センチの部分を地面として、イラスト(キャラクター)を二枚描きます。
その二枚を見開きでつなぐと、お互いがお互いを認識しあってなんらかのリアクションをしているようにしてください。

そして、提出された各原稿をランダムにとっかえひっかえして、透明に載せます。
いかに他の人の絵とかみ合うか、あるいはてんで勘違いでシュールなものになるかが重要です。
頭をひねってお参加ください。
(この説明でわからなかったら、私か部室に来ている人に聞いてみてください)


12、次回の集会について

次回の集会は6月20日に行います。
お忘れなく!


今回の報告は以上となります。
というか、今回の報告の戦犯(いろんな意味で)は私な気がする今日この頃。
それではまた、次の更新or部室で会いましょう。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 連絡

定期更新ですよ! 

2014.05.03
Sat
13:20

こんちゃ~!絵凪です。
新学期だの新入生だの言っていたのもつかの間、もう五月ですね。
さて、前回の集会についての報告をしていきますよ。(といっても次の集会がもう来週に迫っているわけですが……)

1、次回集会について
5月9日(金)を予定しております。
詳細はメーリスで回って来ると思います。

なお、私はゼミのため参加できない模様……


2、透明通信、一年生自己紹介原稿締切について
5月7日(水)を予定しております。
表紙は海天ルオさん、裏表紙はアンディさんが担当します。
それと、特に一年生の皆さんは、自己紹介原稿を忘れないようにしてください。
あと、先輩方の偽自己紹介原稿の締切も同日なので注意です(書きたい人だけですが)。


3、新企画について
今月も企画があります。名付けて曰はく、「制服コンテスト」!
なんでもいいので制服着たキャラクターを描いてぶちこみましょう。
この締切も透明通信と同じく、5月7日(水)です。


4、新入生歓迎会について
5月9日(金)、集会が終わってから開催されます。会費は3000円+α。
一年生は無料です。先輩のおごりで食べる飯はうまいのでぜひ参加を。私も今年からはおごる側ですな。


5、名大祭用立て看板デザインについて
サイズ縦180横90のベニヤ板に描くイラストを募集します。
こちらの締め切りも5月7日(水)です。


6、これめっちゃ重要。名大祭用原稿締切について
5月21日となっております。一年生は最低4ページ、漫画を描いてもらいます。がんばれ!


Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 連絡

ちょっと更新遅れましたー!こんちゃー! 

2014.04.12
Sat
23:51

どうも、こんちゃー。ラブライブやジョジョなど、今期アニメの豊作ぐあいにホクホクしている絵凪です。
いつもなら月の初めに更新していたのですが、今回は遅れてしまいました。大変申し訳ない。

理由は簡単。キャラ名鑑、新勧展示会、透明通信、企画の締切でそんな暇はなかったのですよ。
いやぁ全部同日締め切りとか正気の沙汰じゃないですね、うん。

はてさて、そんなわけでちょっと久しぶりな更新なのですが……書く内容はそこまでありません。
とはいえ、結構重要。

なんと!

来週から!

新勧展示会がスタートします!
詳しくは名古屋大学漫画研究会のブログもしくは全学教育棟の掲示板にそのうち貼られるであろうポスターをチェックするか、直接ご来場してしかとその目に焼き付けてください。
ちなみに場所と日程は、

◾4/14(月)18:15~20:00 
 中央棟4F C42教室
◾4/15(火)18:15~20:00 
 中央棟2F C22教室
◾4/16(水)15:00~20:00
 中央棟3F C31教室
◾4/17(木)18:15~20:00
 中央棟1F C11教室
◾4/18(金)18:15~20:00
 南棟1F S19教室

となっております。新入生の方は部町や私の作品もありますので、見つけてみてください。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
